MYSTERIOUS FISHING CLUB

zoom RSS 根魚釣り 神戸・垂水 アジュール舞子 (7/11)

<<   作成日時 : 2009/07/19 23:31   >>

今回は、神戸市垂水区のアジュール舞子へ、根魚釣りに行きました。
三宮で少々買い物をしてから、垂水漁港を偵察し、ポイントのアジュール
舞子へ入ったので、到着は17:00ごろになりました。

現地の友人T氏から、今日はイイ感じのにごりが入っていると聞いたので
早い時間から、大型が出るかもしれないと期待します。

今日のエサは、シラサエビで、仕掛けは広いタナを同時に探れる、メバル
8号の胴突き仕掛けを、4号のナス型オモリで扱います。

前回はリールを忘れるという、素晴らしいネタがもとで、渓流竿での根魚
釣り(詳しくは前回6/14の記事へ)となりましたが、今回はミチイト2.5号を
チヌ用フライリールに巻いて、チヌ落とし込みのタックルで釣りました。

両サイドの釣り人は、ポイント到着時、サビキをやっていらっしゃいました。
そろそろ時期的に、アジが本格化してきそうです。7/11時点では、大きさ
10cmの豆アジがたまに連でかかる程度なので、1.2週間あとから安定
して数が出るようになると予想できます。

前回同様探れる範囲は15mから20mの幅に限られそうですが、気配は
良さそうです。
早速、エビを付けて、表層からゆっくり落としていきます・・・底に着きます。
底質は石のようです。30cmくらいの範囲で平坦です。
ここで、がつがつとアタリます・・・・食い込まないので、餌取りのようです。
反応が無くなったところで上げてみると、エサは2本とも(2本バリ胴突き
を使用)とられていました。

1mほど右に移動し、同様に探ってみます。相変わらずエサ取りのアタリ
があります。まだ、昼の餌取りが元気なようです。

最初に釣れたのは、15cmほどのフグでした。
それから2.3尾フグを釣り、今度は左側に進むんでみます・・・
ここで、ようやく本命の一つ、ガシラが食い込みました。15cmを少し超え
るくらいの元気な1尾です。

今日もなかなか活性は良さそうです。
この1尾が釣れた時から、潮が西を向いて流れ始めていました。
ちょうど、岸壁に置いた自分の荷物の前あたりから、潮が岸壁にあたる
ようになってきます。
根魚に限らず魚は、潮があたる面に出てきて、流れに逆らう向きでいる
ので、荷物から右側を中心に探ります。
(左側の釣り人が、潮の流れ具合か、もしかすると釣れた魚を見てか、
右に移動されたこともありますが・・・前者であればよりよいです。)

すると、急に活性が上がってきたのか、餌取りよりも速く、ガシラ、メバル
アイナメが食ってきます。たまにはフグやトラギス、キュウセンが食ってき
ますが、それほど邪魔にはなりません。
(トラギス、キュウセンがいるところは、近くに砂地があるので、アコウ、ヒラ
メ、大型アイナメなどが食ってくることも、十分予想できます。)

今日も探れる範囲は限られそうなので、左右に移動しながら、1mごとに
探っていきます。1mピッチくらいで仕掛けを入れ、底をとると、その場所の
様子がソナーのように見えてきます。上から1m〜1.5mまで海藻がある・・・
同じ水深で海藻のないところには貝が付いている・・・中層は海藻と貝など
の出っ張りがたまにある・・・底は大きな起伏や溝があり、海藻や海草が
生えているところもある・・・といった具合です。

今日もやはり根魚なので、上の方の海藻の下(水深1.5m付近)と、底の
起伏の周囲1m〜1.5mの範囲にアタリが集中しました。また、ガシラは底
に行くほど型がよい傾向があり、メバルは少し沖に大型がいるようです。

これが今日の釣果です。

ガシラの大きいものは23cmです。
12cm以下はできるだけリリースしました。

釣り大好き!
釣った魚はどうしてますか? ...続きを見る
お魚さんイラッしゃい
2009/10/07 01:03

根魚釣り 神戸・垂水 アジュール舞子 (7/11) MYSTERIOUS FISHING CLUB/BIGLOBEウェブリブログ